雨じまいブルーシートハウス。

ブルーシートで雨じまい

今朝は朝からポツポツ雨が降っていた。
昨日はブルーシートを軽く屋根の上にかけておいただけなので、雨がひどくなるまえに雨じまいをする。


角の部分は四方ともシートを折り込んでマイカ線で軽く結んでおく。
残りはブルーシートで一周巻いていこうと思う。


だいぶ丈が余る。
以前、小屋の雨除け用に買ったこのシートは穴が空いているのか、シールが甘いのかわからないが軽く水漏れしていた。
なので、それ以降はパネルを置く時に地面に敷いたりと、結構あらめに扱っていた。
今回、こいつを思い切って半分に切断することにした。


ハサミですいーっと切れる。


ちょうど良いサイズになったので、グルグル巻いていく。

内側から見た図。


まだ屋根に野地板を張っていないので、お隣さんに借りているトンボでシートを突き上げておく。これは便利。


ブルーシートハウスになった。
強風が吹かなければ、おそらく雨が吹き込むこともないだろう。
今日明日は雨の予報なので、これでしのぐつもりだ。

しばらくして、雨足が強くなってきたので一通り確認したところ、なんとか大丈夫そうだった。
ただ、軒の方が屋根を伝った雨が勢いよく地面に叩きつけられるので、水はねがひどく足まわりが汚れそうだ。
少し溝を掘っておいたが、後で本格的な対策が必要になるだろう。
次々に対応を迫られるので大変だが、エキサイティングではある。

今日の風景

ドングリ。

クリ。秋だなー。

こ、これは最強の毒キノコ、カエンタケでは?それともベニナギナタタケ?

https://ja.wikipedia.org/wiki/カエンタケ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする