床下合板張り終了。

今日は雨が降る予報だったのだが、それまでは合板張りを進めようと思い作業開始。


合板の位置を決めたらクランプで固定し、コーススレッド38mmを打ち込んで張り付けていく。

ビスを打ち込むピッチは150mmにした。


打ち込むビスが金具、スタイロフォームの位置と被らないように確認しながら慎重に作業していった。
半分張り終えたところで雨が降り始めたので、ブルーシートをかけて撤収。
テントに戻り雨宿りをした。

夕方、雨が止んだので残りの作業を再開。


一通り合板を張り終え、床下完成となった。


完成したデッキに仰向けに横たわり空を仰ぎ見る。
良い景色で気持ちが良い。
次は資材を発注し、ウワモノのパネルづくりに突入する予定だ。

敷地内にあるフジを除去したのだが、何かに使えそうだと思いとって置いた。
最近は空き時間にウメさんがなにやらゴソゴソやっている。


夜、エイリアンの幼生みたいなやつがいてビビる。
どうやらカゴをつくっていたらしく、出来上がったようだ。


ちゃんとカゴになっている。


野菜を入れてみた。いい感じだ。


取っ手があるのでぶら下げられる。
産直にいくとフジやブドウのツルで編んだカゴが置いてあって、結構良い値段するので、そういう物が自給できたら面白いかもしれない。
ブリコラージュ精神は大事。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    3日更新しないのはめずらしいですね。
    トラブルですか?
    頑張ってください。

    • mikijiro より:

      ご心配ありがとうございます。
      資材を発注したので待機中でした。
      いまパネルの設計の見直しをしてて、そっちに気を取られて更新が滞っていました。
      今週は雨が心配ですが、先ほど資材が届いたので合間をみて進めていこうと思っています。