ホームセンターで作戦会議。

今日は遠出をして大きめのホームセンターへ行き、小屋建築に向けて事前にどんな資材があるか、何が必要かをチェックしに行った。
ついでに靴下、作業ズボン、長袖シャツ等の足りてなかった作業服を購入した。
この生活では作業服の速乾性が鍵となる。
現在、我々が愛用している作業服はワークマンで購入したエアロストレッチクライミングパンツ、レディースエアライトパンツストレッチ、ゼロドライシリーズの長袖だ。
どれも速乾性に優れており、すぐに乾く。
木を切る前までは、あまり日差しが入らなかったものの、洗濯して干して、まだ乾いていないということがほとんど無く、役に立った(他の衣類は結構使い物にならなかった)。

その他に腰袋、ソーラー用のバッテリー等を入れるためのストッカーボックス、水糸、タッカー、穴埋め粘土(パテ)、長靴インソール、手袋等の雑多な品物を購入した。

敷地内に太陽光が入るようになってきたので、電源の確保のためにそろそろソーラーシステムを導入したい。
しかし、ソーラーシステムの規模だが、当初予定していたよりも電気を使わない生活にシフトしても良いかなという考えもある。
PCを不自由なく使えるようにと考えていたのだが、いまのところスマホが使えればさほど大きな問題は無い。
PCはたまにモバイルバッテリーに溜めておいた電気で動かすぐらいでも良いのではないかと思えてきた。
まあ、私の考えはころころ変わるので決定はしないけれども、そのような方向へ心は動いている。

大まかな小屋の設計図はすでに描いてあるのだが、細かいところ、例えば屋根材、窓やドアの構造、塗装の色などはまだ議論の余地がある。
細かいところまでためつすがめつ見ていたら、窓づくりに最適な溝付きの木材を発見してテンションがあがった。
すでにホームセンターにあるものでどう作るかを考えるのは楽しい。
制限された選択支の中でこそ人はクリエイティブになれる、みたいなことをかつてスクエアプッシャーというミュージシャンが言っていた。たぶん。
なので、品ぞろえが良いホームセンターに行くと時を忘れて物色してしまう。
頭の中でシミュレーションが始まってしまい、ああでもないこうでもないと想像を膨らませていたらふと気づくと夕方だった。
帰宅後、少しだけ木の枝の片付けをして本日は終了とした。

考えることが多く、しかもなかなかその考えがまとまらないのでどこかで停滞するかも知れない。
日々、その瞬間瞬間でインプロビゼーションしながら生活を作っていくので、全体を捉える視点が常に必要になる。
始めにこうすると思っていても、状況と照らし合わせながら随時上書きを重ねて、軌道修正していく方がより良いものになるだろう。
後で足せる余白を持たせるくらいがちょうど良いのかもしれない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. シロヒ より:

    ミキジロー 様

    始めまして。いつも((o(´∀`)o))ワクワクしながらブログ拝見させて頂いております。東北に在住のシロヒと申します。
    私も2014年に300坪弱の山林を購入して開拓、伐採、小屋などやっております!
    今は過去の記録をブログに起こしている最中ですが、ゆくゆくは家をセルフビルドしたいと模索中です。

    ミキジローさんのブログを拝見して、なんかスゴク親近感沸いておりました(o^―^o)

    至らない内容かもしれませんがもしお時間がありましたらお立ち寄り下さいませ。

    当サイト
    シロヒの森と家
    http://shirohinomoritoie.com/

    いつも楽しみにしていますし、心より応援しております! 私も頑張りますょ。
    暑さ、虫、作業中のケガなど、十分にお気をつけて! どうぞご安全に!

    シロヒ

    • mikijiro より:

      はじめまして、シロヒさん。
      お仲間、というか小屋に関しては先輩ですね!
      ゆくゆくは家を建てるんですか、凄い。
      来歴など似てるところがありわたしも近い物を感じます。
      テント内で生ゴミが漏れ出してテンションだだ下がりのタイミングでのコメント、救われました。
      これからも頑張ります。
      さっそくブログ読ませていただきますね!